藤原エイジが…次会った時にしようと思ってる話

先にネタばらし…ヨソで使ってもええんやでぇ笑

古いノートパソコンを低予算でサクサク動くデータベースサーバーにしてみた話

こんばんは、エイジやで
さてさて今回は、古いノートパソコンの話やで
もう使ってないノートパソコンがあるねんけど、なかなかの旧型で動き遅くて使い道ないダメっ子さんやねん(^^;)
でも仕事で新しくデータベースサーバーが必要になって、新しいパソコン買うか悩んだけどそのノートパソコンを再活用してみることにしてん
試しにいっかいそのままデータベースをインストール…う~ん、やはりメモリ1G、HDD80G、WindowsVistaの2007年製パソコンではやっぱり使い物にならん位に遅い(><)
とりあえずパーツ換装、なるべく予算抑えるために中古メモリ1G(580円)、バルクSSD64G(4309円)を日本橋にて調達、SSDは探せばもう少し安く出会ったかもやけど…まあ予算内やしOKかな
f:id:newage710309:20151219231818j:image
f:id:newage710309:20151219231828j:image
いっこネジがはまらんとか機械修理あるあるもおこしながらもなんとか完了~それにLinuxBean(無償)ていうOSをインストールしてみた

f:id:newage710309:20151219231852j:image
おお!セットアップ簡単!めちゃめちゃ速い!
新しく高いパソコン買わなくてもたった5000円でデータベースサーバーが手に入って満足~
これ使って頑張って稼ぎます笑
ちなみにそのノートパソコン、中古で9800円で買ったやつやねん…元とりすぎやな(^^;)
古いノートパソコンを低予算でサクサク動くデータベースサーバーにしてみた話でした