藤原エイジが…次会った時にしようと思ってる話

先にネタばらし…ヨソで使ってもええんやでぇ笑

もうすぐ「恐竜の大移動」を見に行くねんけど、行く前にしっかり予習をしてみた話

こんばんは、エイジやで
今回は恐竜イベントを見に行く前の話やで

もうすぐ名古屋で開催中のイベント、「恐竜の大移動~ティラノサウルス類と角竜の起源と進化~」http://www.ctv.co.jp/event/kyoryu/ っていうのを見に行くんやけど、ただ行くだけやと素通りして終わりになりそうなんで、行く前に予習をしてみたで
f:id:newage710309:20170510103146j:plain
今回のイベントはアジア→北米→アジアと移動しながら進化したとされるティラノサウルス系とトリケラトプス系の化石標本をずらっと並べたものみたい
昨年は聖地の福井恐竜博物館でも行ったらしい

ざっと公式サイトを見た感じ、一番の目玉は、日本初公開のビスタヒエヴェルソルとかいう名前の恐竜の頭骨標本と実物大ロボットらしい
f:id:newage710309:20170510100227j:plain
なんで頭だけ?と思ったら体はまだクリーニング中やねんて

ぬいぐるみも売っちゃうくらいの力のいれよう
f:id:newage710309:20170510100424j:plain
可愛いなあ…買おうかな(^_^;)

この恐竜は「進化の道筋を考える上で重要な」恐竜らしいねんけど最近(昨年)の研究発表によると、この恐竜はティラノサウルス科でないとされてしまってん…おそらくイベント企画時は「ティラノサウルスの祖先」としてブッキングしたんやと思うな笑

ほかの見どころとしては…
最古の角竜(トリケラトプス系)で復元図が可愛いって人気のインロン、羽毛付化石のユウティラヌス、ティラノサウルス系の最大級のズケンティラヌス(残念ながら頭部のみのよう)、あとTwitterとかでは角竜のアタマがズラリ並んだコーナーが人気高いみたいね

普通にアロやティラトリ対決とかもあるみたいやしまあそれなりには楽しめそうかなーって

それと常設の科学館とプラネタリウムも見てみようかと思ってるねん〜ここのプラネタリウムはすんごい人気なんやてねーそれも楽しみや(^^)/

感想はアメブロの方に書きますねー
URLは書いたら載せます

もうすぐ「恐竜の大移動」を見に行くねんけど、行く前にしっかり予習をしてみた話…でした